フォトロゲ情報

2019年4月 さくらフォトロゲ in 向日市 を開催します!

盛会のうちに終わった2017年秋の「第1回フォトロゲ in 向日市」に続き、「さくらフォトロゲ in 向日市」を開催します。

 秋は紅葉、春は桜。向日市を中心として発展した旧乙訓地域は、桜の見どころがいっぱいです。満開の桜はもちろん、極旨のタケノコで有名な竹林の緑とのコントラストも絶品。ぜひ、桜の季節を満喫してください。

 向日町には、水上勉の小説「櫻守」に描かれていた笹部新太郎の桜の園がありました。数千本の山桜の苗木を育てるのに適した土地だったからです。残念ながら、名神高速道路工事のための土砂採掘によって大部分がなくなってしまいましたが、今では、市民手作りの桜の園が復活しています。タケノコに適した土地は、桜にもやさしいんですね。

 「さくらフォトロゲ in 向日市」は、順調に準備が進んでいます。紅葉が始まる頃には開催案内を発表しますので、楽しみにしていてください。桜の季節に、ぜひお会いいたしましょう!

※申込み開始 ⇒ 2018年11月1日